【SDGs de 地方創生 カードゲーム体験会】in小松

2021-02-10

一般社団法人セルフデザインTao 様主催

【SDGs de 地方創生カードゲーム体験会】

お招きいただきました。

平日の夜にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

 

SDGs?

地方創生?

どっちもよくわからない。。。という方

ご安心ください!

カードゲームを通じて、体感的に学ぶことができます。

➀SDGsの本質を学ぶこと
②地方創生とは何か?
③自分自身の在り方を知る
▷参加者によってそれらの気づきは様々ですが、
今、自分自身ができることや主体的に関わることの大切さを
実感をもって理解することができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、自分の置かれた環境で今できる事を考える。

そんな時間を過ごすことができます。

 

《参加された方の感想》一部抜粋(ダイアモンドアカデミー様より)

・ひとつの問題が全てつながっていることがわかりました。
・自分の気持ちは言わないと(言葉にしないと)いけない。
・ひとつの事業だけではなかなか達成できない。まち全体で協働し達成していくことが大切だと感じました。
・コミュニケーションの大切さ、小さい事から狭い範囲でも行動すること、自分だけでなく、人のために関わる。共生することが大切だと感じた。
・対話と協働の大切さを改めて感じた。
・カードゲームを通じて、SDGsの視点からまちづくりを考えることができ、理解を深めることができました。「連鎖」ということを実感でき、とても勉強になりました。
・先生、素晴らしい講義をありがとうございました!SDGsの本質的な視点、考え方を自分には直接的には関わりのないことと捉えていたが、そうではない。まさに自分の生活が全てにつながっていることを学べました。
 最後になりますが、ご参加いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
Copyright(c) 2021 富山から発信!「自分の将来を選ぶ」ための教育を考える :人づくり・学び舎 Rights Reserved.