SDGs基本のキ ~今さら聞けないSDGs~

2021-09-30

2021年9月28日

富山市北商工会 女性部様【資質向上研修会】

 

 

今年春頃にお問い合わせいただきまして、

この度、無事に開催することができました。

コロナ感染拡大の様子を伺いながら、実施時期を検討してきました。

女性部長さまたってのご希望で「SDGs」について、

基礎の基礎から学ぶ勉強会となりました。

今年に入ってからというもの、毎日新聞やテレビで

「SDGs」という言葉を聞かない日がありません。

 

なんとなくは分かるけど、ちょっとよくワカラナイ。

いまさら人に聞くのも、気が引ける。

確かに!

そんな気持ちになるのは無理もないと思います。

SDGsは考え方の枠組みなので、どこに視点を置くかで

捉え方も実行する意味もだいぶ変わってきます。

 

どうとでも捉えられる反面、

なんだか掴みどころのない感じがしますね。

 

そんな素直な気持ちにお応えできれば、と思い

今回の企画に繋がりました。

事前に担当の方に伺ったところ、

参加される会員は40代~70代の女性ということでしたが、

当日は本当に最後まで熱心にご受講いただき、

「今まで漠然としていたけれど、今回のお話を聴いてとてもよく分かった」

「自分には関係がないのかなと思っていたけれど、自分でもできそうなことが分かったので、ぜひ取り入れてみたい」

「お話が楽しくてあっという間でした!とても分かりやすくてよかったです」

 

などなど、いろんなお声をかけていただき、本当に嬉しかったです。

 

 

Copyright(c) 2021 富山から発信!「自分の将来を選ぶ」ための教育を考える :人づくり・学び舎 Rights Reserved.