【自分の未来をえがく出前授業】

2022-11-06
令和4年度南砺市受託事業
【自分の未来をえがく出前授業】
南砺市内の様々な職業や働き方について知り、学びを深めることで将来、南砺市で働くことをイメージしてもらうための授業を学校や担当教諭の希望を伺いながら、いろんな職業の方、職種の方をコーディネート企画・コーディネートします。

南砺市【自分の未来をえがく出前授業】

今回は、利賀中学校様への講師派遣をコーディネートさせていただきました。

先生からのオーダーは、
①美容師さん、②福祉関係のお仕事の方。
打合せでは、先生から生徒へ伝えたい思いも確認しながら、
こちらのお二人をゲスト講師としてお願いしました。

◎お一人目

美容院 lino 経営(美容師) 福島聡美氏

◎お二人目

社会福祉法人 マーシ園

ビアサポートあい 所長 中盛京子氏
 


生徒のお二人が、講師の話をとても素直に熱心に

聴いてくださっている様子を横で見ていて

素敵な時間を共有できたことをとても嬉しく思います。

 


①今、目の前にあること、今、やるべきことに
一生懸命に取り組むことの大切さ。
②常に、お客様・利用者さんの
立場、気持ちになって考え、行動すること。
③学び続けること。
全く職種は違えども、中学生に伝えたいことは同じ。 
    
  
   
  

今回の事業を通じて、

「働くこと」を職業や職場の待遇といった形だけの紹介だけではなく、

 


働く大人が、日々どのような思いをもって、

仕事や相手に向き合っているのかを日々真剣に考えながら、

一生懸命仕事へ向き合う大人の姿を見せることができたのではないかと思います。

 


将来を考える際に、どのような職業に就くのかはもちろん大切です。


しかし、どんな職業に就いたとしても、ここで今自分に与えられた環境で

出来る精一杯に真摯に取り組む大人の姿こそが、

私たちがこの事業を通じて子どもたちに見せたい南砺の働く大人の姿です。



今回も、中学生に大変素敵な時間をプレゼントすることができました。
これからの人生の選択や、進路を決める際に活かしていただけることを願っています。
キャリアコンサルタント / キャリア教育コーディネーター
  
   
浦井啓子

 


 


Copyright(c) 2023 富山から発信!「自分の将来を選ぶ」ための教育を考える :人づくり・学び舎 Rights Reserved.